忍者ブログ
保険に関する情報サイト
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学資保険の加入を考えているのなら、出来るだけ早く加入するようにしましょう。保険料の支払い期間が長くなるほど、月々の保険料の負担が小さくなるのですね。学資保険に限ったことではないですが、毎月保険料を払うより、年払いや、もしくはボーナス払いにした方が、割安です。子供の将来のために学資保険に入ることを考えている人は多いと思いますが、学資保険に入る時にはポイントになることがいくつかありますよ。できることなら、子供が小さなうちに加入しておいた方が賢い選択であると言えるでしょう。



保険には入ろうとは思っているけど、まだ産まれたばかりだし、ゆっくりでいいかな、なんて思っている人は意外に多いのではないでしょうか。その中の1つに、加入のタイミングがあります。前納した分には、所定の割引がありますよ。また、一度にまとめて支払ってしまう、前納方法もありますよ。これは、保険料の全部または一部を期月より前に保険会社に支払ってしまう方法です。



加入することができる時期は、保険会社や種類によって様々です。0歳から加入できるものもあれば、出産前から加入できる保険もあります。子供が3才の時に加入するより、0歳の時に加入する方が、1回の保険料は安くなります。資金に余裕があれば、このような方法で保険を利用しても良いですね。



保険料を預けている形なので、万一解約、または亡くなった場合は、保険料に回されていない分は戻ってきます。子供が産まれてからは、子育てに追われて何かと忙しくなりますので、妊娠中にゆっくり保険を選んで加入しておいても良いですね。その他に、月々の保険料を安くするために、年払いにする方法があります。保険料は、子供と契約者である親の年齢で決まります。




貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36...
貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36歳私29歳(専業主婦)、子供5歳と3歳です。今まで転勤の多い会社に主人が勤めていたため、『家を買う』という意識はまったくありませんでした。住居も会社の借り上げで、家賃14万円のマンションを自己負担3万円という破格で借りていました。しかし昨年転職し、収入がダウン。そのうえ、借り上げで住んでいたマンションを、個人契約にして毎月14万円支払っている状態です。転職と同時に引越し…も検討しましたが、現在の自宅の周辺では、家賃は安くなっても1~2万程度だったことと、その引越しにかかる初期費用がもったいないということで、とりあえずはしばらくの間今の住みかに留まろうという結論になりました。手取りの給与は毎月40万円くらいです。しかし、ブライダルローン(ろうきんのローン)の返済が毎月3万円(あと5年くらい続く)、前職のからみで背負った借金(銀行のローン)が毎月3万円(借金の残高は170万円くらいある)あるのです。そのため手元に残るのは実質20万円で、子供の学資保険(2人分で約28000円)やら幼稚園の保育料やらでどんどん差し引かれ、家を買うための貯金なんてできない状態です…。なけなしのこの貯金の内訳も、主人の前の会社の退職金と、今年の夏のボーナスという状態です。前職のとき、なんて無駄遣いをしていたのか…と反省するばかりで、本当に恥ずかしいのですが、来年3月には自宅の契約更新を迎えますので、それまでには家を買って、毎月の返済額を現在の家賃よりも安くできないかなぁと思っています。できれば、主人のご両親にお金を出してもらう…なんてことはしたくないのです。私が、今まで貯めてこられなかったことが、本当に申し訳なくて。また、自分の実家には、そんな余裕もありませんから、頼ることはできません。こんなにお金がなかったらきっと相手にされないかも…と、不動産屋さんに相談するのもためらっています。子供たちは、『大きなお家(一戸建てのこと)に住みた~い』と無邪気なことを言ってます。主人の勤め先は都内で、今の自宅も都内です。だから家賃も高いんでしょうけど…。一戸建ては憧れですが、僻地に住んで通勤が大変になり、家族が顔を合わせる時間がなくなるのは一番避けたいと、私は思います。長文で本当に申し訳ないのですが、どこの誰に相談したら良いのか検討がつきません。主人と話し合おうにも、残業や出張が多くてなかなか難しく、良いアイディアも出ません。どなたかよきアドバイスをお願いします。(続きを読む)



PR
カテゴリー
フリーエリア
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]