忍者ブログ
保険に関する情報サイト
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院特約、手術特約、通院特約、養育年金特約(育英年金特約)など、さまざまな種類がありますが、特約扱いになっているものは、保険会社によって違いますので、事前に確認しておく必要があります。契約の満期に保険会社から支払われるお金が満期金で、満期までの間の幼稚園や小学校入学、中学入学から大学入学まで、進学時などの節目に支払われるお金が、祝い金です。子供が産まれて、学資保険などの子供保険に入ろうとすると、色々な保険があって迷ってしまいますよね。「給付金」は、学資保険の中でも、保障型の保険で良く使われる言葉です。



保険会社によって、その利回りは異なりますので、加入時にチェックしておきましょう。親や子供がケガをしたり、入院、手術をしたりした時に保険会社から見舞金として支払われるお金が給付金です。祝い金を受け取らずに、そのまま保険会社に預けておく制度が「据え置き制度」です。据え置き制度を利用した場合は、預けているお金に利息がつきます。



保障型の保険によく使われる言葉として、「特約」という言葉もあります。最近の学資保険は、貯蓄と保障の両方を兼ね備えたプランが多いので、この言葉を使う機会は多くなっていますね。特約とは、その保険にはない、特別な保障を付加することができる契約のことです。



それぞれの保険について、よく理解するために、よく使われる保険の専門用語も勉強しておきましょう。「祝い金」と「満期金」は、学資保険で最も良く使われる言葉です。また、特約をつけることによって保険料が高くなりますので、特約を利用する場合は、必要なものだけを選択するように、よく検討してくださいね。




専業主婦には車は不要ですか?長文です
専業主婦には車は不要ですか?長文です今家庭で1台普通自動車を所有しております維持費は税金34,500円、保険(夫婦限定)60,000円、車検110,000円(2年に1度)程です今は主人の会社と家の距離は歩いていける距離なので通勤に要りませんが1年後には転勤が決まっていて2台目の車がないと不便な状態になります勿論スーパーや職場が近いなどの利便性を重視したところを選ぶつもりですがそれでも主人は月に8~9回程朝から次の昼近くまでの夜勤の仕事をしており、主人の職場の近くを居住地に選んだ場合山奥のため近くにスーパーなどがありません子供が熱を出した場合などの夜間の小児科指定病院などはどうしても車で20分離れたところにあるので不便です病院の近くを居住地に選んだ場合はスーパーなど日用の物を調達する店が極端に離れてしまいます主人に職場の近くに住みバイクを提案しましたが「寒いし暑いし雨や雪が降ったら困るし、ヘルメットで髪型が崩れる」といい嫌だといいます子供の送り迎えが始まるときついので2台目に軽を持たせて欲しいというとお金がかかるからダメだといいます貯金の使い道は子供の教育費のためだそうです我が家の給料は転勤すれば手取りは28万前後近くあり計算上貯金は10万円可能です(勿論生命保険はかけた状態で可能)ボーナスは年に90万近くあり家計的に2台目の維持は難しくないと思います(現在は20万前後で毎月10万円貯金しています)駐車場代は縦列駐車ならタダにしてくれるマンションも結構あるので問題ありません以上の理由や会計を説明しても「自分で働いて車を買って維持しろ」と言って聞きません2ヶ月くらい実際暮らしてためしてみてからでも考えて欲しいといってもダメの一点張りですなのでそれならば働くから持たせて欲しいというと今度は会計にロス(無駄)が出来るので車はダメ、自転車で通勤しろと言いますどうしても車を使いたければ自分を職場に送迎して使えというのですが往復するためガソリン代が2倍いることになり、逆に経費がかかりすぎると思います社宅もあるのですが常に満杯状態で期待は出来ませんそこまで反対するほかの理由を聞くと夜勤の時に私が実家に帰ったり友達と会うために使うのにいるんだろうと言います(私方の実家とは不仲です)どうやって説得すればいいでしょうかそれとも車は諦めるべきでしょうかどんなご意見でも結構ですので是非アドバイス下さい宜しくお願いいたします(続きを読む)



PR
カテゴリー
フリーエリア
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]