保険に関する情報サイト
児童手当を活用したプランも人気があります。もともと子供の養育費のためとして支給される児童手当なので、そのまま生活費として使うのではなく、きちんとした形で子供のために残しておくというのは良い方法ですよね。毎年2月、6月、10月に4カ月分がまとめて支給されますが、世帯主の所得額や、扶養人数によって、受け取れるかどうかが決まってきます。
以前は小学校3年生までの子供が対象でしたが、2006年に改正されたことにより、小学校6年生までの子供が対象となりました。特徴のある人気プランとしては、支払い期間が極端に短く、5年で満了してしまうプランや、大学進学時に1000万を受け取ることができるように設定されたプラン、双子ちゃん専用のプランなど、色々な魅力的なプランがありますよ。子供1人あたり月額5000円、3人目以降は、1人あたり1万円受け取ることができます。
この児童手当を、子供の将来の教育費のために毎月貯金しているという人も多いですが、3才まで月々1万円、12歳までは月々5000円の保険料を支払う、児童手当を活用した学資保険も人気がありますよ。子供のために学資保険に加入している人は多いですが、最近では保険会社によって、様々な学資保険があります。
児童手当は、子どもを安心して育てられるように、養育費のサポートとして、国から一定の金額を受け取ることができる制度です。所得は毎年変わるので、1年ごとに申請が必要なのですが、一度もらえなくても、所得が減ったり、赤ちゃんが産まれて扶養人数が増えたりすると、もらえるようになることもありますので、忘れずに申請する必要があります。
貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36...
貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36歳私29歳(専業主婦)、子供5歳と3歳です。今まで転勤の多い会社に主人が勤めていたため、『家を買う』という意識はまったくありませんでした。住居も会社の借り上げで、家賃14万円のマンションを自己負担3万円という破格で借りていました。しかし昨年転職し、収入がダウン。そのうえ、借り上げで住んでいたマンションを、個人契約にして毎月14万円支払っている状態です。転職と同時に引越し…も検討しましたが、現在の自宅の周辺では、家賃は安くなっても1~2万程度だったことと、その引越しにかかる初期費用がもったいないということで、とりあえずはしばらくの間今の住みかに留まろうという結論になりました。手取りの給与は毎月40万円くらいです。しかし、ブライダルローン(ろうきんのローン)の返済が毎月3万円(あと5年くらい続く)、前職のからみで背負った借金(銀行のローン)が毎月3万円(借金の残高は170万円くらいある)あるのです。そのため手元に残るのは実質20万円で、子供の学資保険(2人分で約28000円)やら幼稚園の保育料やらでどんどん差し引かれ、家を買うための貯金なんてできない状態です…。なけなしのこの貯金の内訳も、主人の前の会社の退職金と、今年の夏のボーナスという状態です。前職のとき、なんて無駄遣いをしていたのか…と反省するばかりで、本当に恥ずかしいのですが、来年3月には自宅の契約更新を迎えますので、それまでには家を買って、毎月の返済額を現在の家賃よりも安くできないかなぁと思っています。できれば、主人のご両親にお金を出してもらう…なんてことはしたくないのです。私が、今まで貯めてこられなかったことが、本当に申し訳なくて。また、自分の実家には、そんな余裕もありませんから、頼ることはできません。こんなにお金がなかったらきっと相手にされないかも…と、不動産屋さんに相談するのもためらっています。子供たちは、『大きなお家(一戸建てのこと)に住みた~い』と無邪気なことを言ってます。主人の勤め先は都内で、今の自宅も都内です。だから家賃も高いんでしょうけど…。一戸建ては憧れですが、僻地に住んで通勤が大変になり、家族が顔を合わせる時間がなくなるのは一番避けたいと、私は思います。長文で本当に申し訳ないのですが、どこの誰に相談したら良いのか検討がつきません。主人と話し合おうにも、残業や出張が多くてなかなか難しく、良いアイディアも出ません。どなたかよきアドバイスをお願いします。(続きを読む)
以前は小学校3年生までの子供が対象でしたが、2006年に改正されたことにより、小学校6年生までの子供が対象となりました。特徴のある人気プランとしては、支払い期間が極端に短く、5年で満了してしまうプランや、大学進学時に1000万を受け取ることができるように設定されたプラン、双子ちゃん専用のプランなど、色々な魅力的なプランがありますよ。子供1人あたり月額5000円、3人目以降は、1人あたり1万円受け取ることができます。
この児童手当を、子供の将来の教育費のために毎月貯金しているという人も多いですが、3才まで月々1万円、12歳までは月々5000円の保険料を支払う、児童手当を活用した学資保険も人気がありますよ。子供のために学資保険に加入している人は多いですが、最近では保険会社によって、様々な学資保険があります。
児童手当は、子どもを安心して育てられるように、養育費のサポートとして、国から一定の金額を受け取ることができる制度です。所得は毎年変わるので、1年ごとに申請が必要なのですが、一度もらえなくても、所得が減ったり、赤ちゃんが産まれて扶養人数が増えたりすると、もらえるようになることもありますので、忘れずに申請する必要があります。
貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36...
貯金が150万円くらいしかないのですが、家を買うことは可能でしょうか。。。主人36歳私29歳(専業主婦)、子供5歳と3歳です。今まで転勤の多い会社に主人が勤めていたため、『家を買う』という意識はまったくありませんでした。住居も会社の借り上げで、家賃14万円のマンションを自己負担3万円という破格で借りていました。しかし昨年転職し、収入がダウン。そのうえ、借り上げで住んでいたマンションを、個人契約にして毎月14万円支払っている状態です。転職と同時に引越し…も検討しましたが、現在の自宅の周辺では、家賃は安くなっても1~2万程度だったことと、その引越しにかかる初期費用がもったいないということで、とりあえずはしばらくの間今の住みかに留まろうという結論になりました。手取りの給与は毎月40万円くらいです。しかし、ブライダルローン(ろうきんのローン)の返済が毎月3万円(あと5年くらい続く)、前職のからみで背負った借金(銀行のローン)が毎月3万円(借金の残高は170万円くらいある)あるのです。そのため手元に残るのは実質20万円で、子供の学資保険(2人分で約28000円)やら幼稚園の保育料やらでどんどん差し引かれ、家を買うための貯金なんてできない状態です…。なけなしのこの貯金の内訳も、主人の前の会社の退職金と、今年の夏のボーナスという状態です。前職のとき、なんて無駄遣いをしていたのか…と反省するばかりで、本当に恥ずかしいのですが、来年3月には自宅の契約更新を迎えますので、それまでには家を買って、毎月の返済額を現在の家賃よりも安くできないかなぁと思っています。できれば、主人のご両親にお金を出してもらう…なんてことはしたくないのです。私が、今まで貯めてこられなかったことが、本当に申し訳なくて。また、自分の実家には、そんな余裕もありませんから、頼ることはできません。こんなにお金がなかったらきっと相手にされないかも…と、不動産屋さんに相談するのもためらっています。子供たちは、『大きなお家(一戸建てのこと)に住みた~い』と無邪気なことを言ってます。主人の勤め先は都内で、今の自宅も都内です。だから家賃も高いんでしょうけど…。一戸建ては憧れですが、僻地に住んで通勤が大変になり、家族が顔を合わせる時間がなくなるのは一番避けたいと、私は思います。長文で本当に申し訳ないのですが、どこの誰に相談したら良いのか検討がつきません。主人と話し合おうにも、残業や出張が多くてなかなか難しく、良いアイディアも出ません。どなたかよきアドバイスをお願いします。(続きを読む)
PR
最新記事
(03/22)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
(03/13)
(03/12)
(03/11)
(03/10)
(03/09)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
最古記事
(12/30)
(12/31)
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05)
(01/06)
(01/07)
(01/08)
(01/09)
(01/10)
(01/11)
(01/12)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
(01/19)
(01/20)
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
フリーエリア
アクセス解析
最新CM